部屋の印象を大きく左右するカーテンを上手に選ぼう

部屋のテイストに合うカーテンに出会おう

部屋で使っているカーテンに、愛着はありますか。引越しと同時に、何気なく購入したシンプルな無地のカーテンを使っているという人も、意外と多いのではないかと思います。ちょっぴりインテリアにこだわりたくなったら、ぜひカーテンを変えるところから始めてみてください。インテリア雑誌やWeb上で、こんな部屋に住んでみたい!というインテリアを見つけて、それに合うカーテンを購入しましょう。北欧調、カントリー調など、インテリア全体のコンセプトを決めてからカーテンを選ぶといいですよ。

機能性はやはり大切!高機能のカーテンを選ぼう

カーテンを選ぶ時には、デザインや色調も大切ですが、もうひとつ忘れてはいけないのが機能性です。機能性の高いカーテン、というとまず思い浮かぶのが、広く普及している遮光カーテンではないでしょうか。遮光機能のほか、保温性やUVカットの効果を持ったカーテンもありますよ。防災機能を持つカーテンも注目されています。技術の進化とともに、いろんな機能を持つカーテンが登場しているので、ぜひあなたの家にも取り入れて下さいね。

遊び心が部屋をもっと楽しい空間にしてくれる!

カーテン自体はシンプルなものを選んだとしても、タッセル選びひとつで、遊び心をプラスすることもできます。最近販売されているタッセルには、定番のフリンジタイプ以外にも様々なタイプがあり、ぬいぐるみの形をしたタッセルもあります。テディベアやうさぎのぬいぐるみの腕の部分が長くなっていて、両手の平部分に入ったマグネットを留めて、カーテンをまとめることができます。タッセルが、部屋のかわいいアクセントになり、子ども部屋にもぴったりです。

ひもカーテンを買うなら、カーテン専門店がいいでしょう。専門店なので、多種多様な商品を選ぶことができて便利です。